子供の磨き残しによる虫歯

現在小学生の息子がいます。歯磨きが大嫌いで、歯磨きした?と聞くとウソをつく事もたまにあります。

幼稚園の時までは最後の仕上げで私が磨いていたのですが、小学生になってしばらく経つので後は本人に任せています。たまたま今日歯磨きのチェックをしようと思い本人を呼んだら、磨き残しがたくさんありました。ニコッとすると歯の隙間から食べカスが見えました。また、歯ブラシは細かく動かすんだよと言ってもまだわからないのか、ガシガシ磨いてすぐ歯ブラシを駄目にしてしまいます。歯磨きの後に甘い飲み物を飲むこともあるので、怒るのですがどうやら気にしていない様です。それが原因で歯の着色もありますし、歯が痛いと訴えたので歯医者に連れて行った事もあります。大人なら我慢出来る痛さですが、子供なので痛いし歯を削るのが怖いと言ってます。それは自分がしっかり歯を磨いてないからだよと言っても、歯を磨くのも嫌いなので負の無限ループになっていますね。これから大人になった時に永久歯がボロボロだと困るので今からちゃんとして欲しいのですが、やはりなかなか思った通りにやってくれずとても困っています。一度しっかり身に付けば、その後は自然に出来るようになると思うので、なんとかしてちゃんと出来るようになって欲しいものです。
参考サイト:チルドブレッシュの効果は?【口コミレビュー画像付き】